水槽【立ち上げ・管理】・30キューブ・水草・熱帯魚 ニューラージパールグラス・ナナプチ・パールグラス・グリーンロタラ

アクア初心者日記【30キューブ】

水槽の立ち上げ〜育成など、様々な過程を記録します。

30キューブ記録【①再立ち上げ】

去年(2019年3月)に30キューブ水槽を立ち上げ、それからというものの全くもって更新しないまま時だけが経過していました。

 

順調に水草は育ち、トリミングバサミも購入。

伸びてはトリミングを行い、その度キレイになる水槽を見ては楽しんでました。

そんな環境を魚たちも喜んでるという風に感じていました。

 

ところが少し水換えをサボってしまい、それが積み重なった結果環境悪化…

 

水換えの際に勢いよく注水してしまい、まさかのニューラージパールグラスが根本からカバッと剥がれるという悲劇が起きました。

 

ソイルと根の間に魚のフンなど汚れが溜まったせいか?根がちゃんとソイルに活着してない感じにも見えました。

 

管理しかり注水にしかり雑に扱ってしまった結果です。

 

心を入れ替えて、立ち上げし直す決意を致しました。(汚い水槽をそのままにしとくわけにもいかない…)

 

ソイルやフィルター、ヒーターなど水槽内の全てを取り出して、水槽やそれに設置されていた道具の全てをきれいにしました。

(まずこの作業が大変)

 

きれいにし直したら、立ち上げは楽しいです。

そして前回の立ち上げ記録がここで役立ちました。

どういう風にやっていたかなど割と細かく記録していた為、かなり参考になりました。

思い出しながらの作業だったので、今回の方がスピーディーでした。

 

さて、今回は、

前景にグロッソスティグマ

中継&アクセントにナナプチ(そのまま使えた)

後景にパールグラス

f:id:ksk20190321:20201203010812j:image

水草の種類は増やさずシンプルな仕様。

グロッソスティグマはお初。

前回のニューラージパールグラスから気分を変えて、成長を楽しみたいと思います。

 

水は前回の水槽のものと足りない分はカルキ抜きしたものを足しました。

生態は前回時は1週間程度?経過してから入れましたが、今回は立ち上げと同時に入れてます。

 

様子を見たいと思います。

f:id:ksk20190321:20201203011255j:image

 

ちなみにこちらは前回の水槽↓

f:id:ksk20190321:20201203014241j:image

今更になって更新w

美しす。